Essay

ステテコの型紙を買った日

01

最近、料理はもっぱらやる気がないのだけれど、ホットクックが健気にお味噌汁やパスタをつくってくれるので、どうにか体重は増えずにすこやかでいられる。蒸し暑くてだるさが続くので、家の中で淡々とやれることを考えていた。本読みはずぅっとしているから別のなにかを、という中で興味が湧いたのは服作りだった。だから生地屋さんに行ってとりあえず初心者向けと書いてあった型紙を買ってみた。ステテコならば多少荒っぽく仕上がっても、まあいいかと部屋の中で着ていられるのでは、と思ったのもある。

02

買い物は楽しいけれど、すでにあるもので工夫していく工程も面白い。飽きてくると面倒だけれど、先人の知恵がつまっていると感じることも多い。一度覚えてしまえば、これから困ったことがあっても生活のこまごましたことはできる、という自信にもつながると思う。裁縫は得意ではなかったけれど、きらいなわけでもない。授業でつくるのはナップザックとかエプロンだったけれど、それは自分が欲しいものでなかったから熱が入らなかったようにも思う。

03

最近は図書館で児童書コーナーにある海外作家の作品を読んでいる。大人向けは人物の名前が覚えられなくて挫折することが多いのだけれど、子ども向けは読みやすく直してあるから気に入っている。今はルブランの”怪盗ルパン 謎の旅行者”を読んでいて、毎朝の楽しみでもある。

お祭りや花火のように、ワイワイがやがやした場所も楽しい。けれども、定期的にひとりで何も気にせずぼーっとする時間が確保できないとなんだか調子がくるってしまうので、今月はあえて予定を減らしたりもした。

04

士業のような資格がないと仕事ができない場合は、取得に向けてたくさんの事柄を覚えるのは理解できる。けれども、相応の知識と活かせる環境があるかが大切であって有無でないと考えてきた。だから普通自動車免許のほかはあまり持っていない。

ただ、このごろは会社が図書購入費を支給してくれたりするので取っておこうかと思う資格がいくつかある。初めて会う人に面接などでどのくらいのことを知っているか伝えるのはなかなか難しいので、ツールとして持っておくのもよいと考えるように変わってきた。仕事のある日の夜は取り組んでみようかなんて思っている。ビリギャルの影響で、いまから慶応とか行ってみたい気もしているけれど、きっと気のせいだ。