Essay

ビックマックを食べた日

00

朝の5時すぎにパッと目が覚めて、なんとなく頭がもやもやしたのでシャンプーとトリートメントをした。もともとわたしは朝シャンスタイルだったけれど、連れが夜に湯船に入ったついでに頭を洗うスタイルなので、3年くらい前から夜シャンに切り替わった。けれども、今日は清々しい天気だから外出しようと思い立ってシャワーを浴びたら、とっても気持ちが良かった。

01

調子が出てきたので、お風呂上がりに保湿をしたあと、ドライヤーで髪を乾かしてそのまま日焼け止めを塗り、身支度をしてコンビニへ向かった。早朝はまだ冬用のコートでちょうどいいほどに冷えているけれど、カラッと晴れた空を見ながらホットコーヒーを飲むのは最高だと思った。散歩中はイートインでまったりしようと考えていたのだけれど、防犯対策のためだとかで使えない時間帯があるようだ。だから流れでコンビニの外でスタンドコーヒーとなったのだけれど、それがまた良かった。

02

ライフハック系のブログと呼べばよいのか、それぞれが持っている生活の知恵や工夫みたいなことをぽつぽつと書いているブログがすきだ。もちろん本でも良いのだけど、Web上だとちょっぴりグレーな内容が載っていてそこが面白かったりもする。新刊書店に並んでいるライフスタイル雑誌だと美化されすぎていると感じることも多い。もちろんガーデニングが趣味な方で、いつ伺ってもお部屋に綺麗な花が飾られているお家も知っている。だから雑誌に写ることすべてが嘘だとは思わないけれど、自分の部屋はもっと生活感がある、という話だ。

03

天気も気分も良かったので、GUとUNIQLOでボトムス選びに行った。5つくらい試着してサイズ感とシルエットは分かったので、一旦保留にして来週思い出したものだけ買おうとしている。リモートがより普及したあとのファッション業界では、綺麗めだけれどリラックスできるデザインがぐっと増えたらしい。たしかに、フロントはファスナーやボタンでバックにゴムが仕込んであるストレッチデニムが目につくようになった気もする。

04

けれども、ストレッチのきく服は油断できない。GUのナローミディスカートはSサイズ(ウエスト61cm)がお腹を引っ込めてようやく入るくらいで、UNIQLOのストレートハイライズジーンズは56cmが履けたけれど余裕のない感じだった。やっぱりゴム仕様のボトムスを持つと、すぐにお腹がぽっこりするので、戒めのためにタイトな服を新たに買うことに決めた。帰り道にビックマックを食べたけれど。