Essay

しょうがパウダーを買ってみた

01

富澤商店で生姜パウダーを買って、1g量りとり、お湯に溶かして飲んでみた。辛みが強かった。基礎体温が低いのでずっと手足が冷たいのが気になっていて代謝も落ちるときくので、体をあたためてみることにした。チューブの生姜はすぐに使いきってしまうし、冷蔵庫の場所をとるからパウダーは常温で日持ちするので扱いやすくていい。あとからはちみつを入れたら味に飽きてしまったので、別日の朝にお味噌汁にいれてみたら飲みやすくて良かったので、私には甘味より塩味のほうが合うらしい。

02

月一回くらいのペースでコストコに家族と行くのだけれど、直近で行った日は夏休みと思われる家族連れがたくさんいてすぐに退散した。お惣菜コーナーとパンコーナーの前は特に人がごった返していて、あいだを縫ってまでほしいものがあったわけでもなかったからベーグルだけ選んでお会計した。家族全員で3点のみというコストコの醍醐味である爆買いとは縁遠いメンバーだと思った。いつもは余裕があればフードコートでドリンクくらいは買って帰るのだけれど、満席で人酔いしそうだったのでスルーした。日焼け止めスプレーが欲しかったのだけれど、コストコは卸業者らしく季節感が早めに進むので全然置いていなかった。

03

前回からしていたフットのジェルネイルが伸びてきたので、オフしてもらった。ネット予約を家でゆっくりしているときにスケジュールをみながらやるのがルーティンなのだけれど、今月の休日は他に予定を入れているので電話で当日予約した。2店舗分確認してもらって埋まっていると断られたのでやっぱりサロンは急だと厳しいと思ったけれど、折り返しの電話がきてOKがでた。初めて行く店舗だったので少し迷ったけれど予約の3分前に到着できて、無事にピカピカにしてもらえた。ジェルネイルの剥がし方って、機械で削るというところには驚いたけれど、帰りの電車も空いていたから込み込みで良かった。

04

美容室選びに迷っている。休みの日は自宅の近くに行くのがいいけれど、髪を切るだけで60分もかかるのかと思うようになってきた。朝一で予約してもドライでスタッフの方が入れ替わる待ち時間があったりするからもどかしい。

前は美容室に行くこと自体がイベントで楽しみなことだったのだけれど、いまは身だしなみのためのメンテナンスという位置づけになっている。近所の床屋さんは混んでいるのと予約できないのがネックだけれど、シャンプーなしですぐに終わる。QBハウスも良いのだけれど、短くなりすぎた日もあってちょっと怖い。理容室は電話予約なところも多くて、仕事帰りに職場近くで美容室を探そうかと悩んでいる。長さが伸びてくれば頻度も落とせるから、もう少しの我慢なのかもだけれど。