Essay

MBTの靴を買おう

01

とっても寝起きのいい朝だった。風は少し暖かいけれど、ものすごく強くてひゅーひゅーと鳴いている。朝の9時からイルミナカラーの予約をしていたので、いつも通りに起きて出発した。最近は休日もとくにだるさを感じることがなく、元気に過ごせている。予定を午前中にひとつだけいれるくらいが、わたしには合っているみたいだ。

02

前日の夜遅くまで飲み歩いたり、空が白んでくる静かな時間帯にコンビニに行くのも特別感があって楽しいけれど、翌日を夕方まで寝て過ごしてしまうのはもったいのないことに感じる。かといって、何も用事を入れないでおくとだらだらと昼過ぎになったり、気分が切り替わらなかったりする。だからあえて午前中に少しだけ人と会ってお話したり、外の空気を吸うのは大切だと思う。

03

先週は、平日の夜にコートクリーニングの受け取りをしたり、新しく作った調光レンズの眼鏡を受け取ったりと、こまごまとした用事があった一週間だった。健康診断が近々ある。だから悪あがきかもしれないけれど、なんとなく野菜多めの脂質少なめバランスご飯を食べるようにしている。そうしたら風邪もひかないし、胃もたれのような感じもなく整ってきた。体重も1kgくらい落ちていた。特段減量する理由もないから、少しずつ体力がついていけばいいなあと思う。

04

MBTというマサイ族の歩き方をモデルにしたブランドの靴を買おうとしている。黒のサンダルもたくさん使えそうだし、黒ブーツは秋冬にずっと履くことができそうだ。履いて歩くと自然と体幹が鍛えられるそうで、腰痛予防だったり、膝への負担が軽減するらしい。まだ足腰に不安はないけれど、せっかく通勤路に階段がたくさんあるのだからジムに行く前にトレーニングになりそうなことを日々探している。

どうか健やかに過ごせますように、と、心底思う。