Essay

買い物が増えてきたきょうこの頃

01

昨日の夜にお風呂でシャンプーをしてトリートメントをしたあとに、椿のヘアクリームをつけてドライヤーで乾かして自室に戻った。なんとなくストレートアイロンをしてから寝てみた。いつもならボサボサのまま布団に入るのだけれど、毛先が広がってしかたないのか、どうも気になる。髪を伸ばすと肩のあたりの長さの期間がいちばん大変だからエクステを付けたくなってくる。

02

なんとなくの流れでマックに行くことになって、初めてサムライマックを頼んでみた。ものすごくお腹に溜まって味も濃くてたまには良いのかもと思ったけれど、わたしはしばらく食べなくても大丈夫かなとも思う。食べ物でいえば、セブンイレブンでななチキとカリカリ梅のおにぎりを買って見た日もある。コンビニのホットスナックは大学生のとき毎日のように食べていたなあと懐かしくなった。梅はあまり食べれなかったのだけれど、たまに気分で選んだりするようになった。食の好みって変わるらしい。

03

3月の末ころから週一のバンドはお休みしている。トランペットを買ったから吹きたい気持ちもあったのだけれど、こまごまとした用事が立て込んでいるので、思い切って休むことにしている。やらなくてはいけないことが休日に詰まっていると、気分的につかれてしまうので、何もしなくていい時間をつくるように心がけている。

04

土曜日に朝から一歩も家から出ないでうだうだしていた日、夕方の6時を過ぎたくらいから急に元気になってきて、大型書店に行った。そして、本を3冊買った。

あとは黒のバケハとオレンジのTシャツを買ったりして、なんとなく浮き足立っている気がする。ニュースでモノの値上がりが報じられているけれど、あまり実感がない。むしろ、財布の紐をかたくしすぎていたかと思うこともあった。だから自分なりに限度はあるけれど少しだけ気になったものも買ってみたりする。新しい気づきがあるかもしれないから楽しみだ。