Essay

去年も雨が多かったかも

00

一度晴れ間が広がったと思ったら、また今日は雨だ。雨粒が大きくて霧も立ち込めており、運転では何かと気を使う。わだちもバシャバシャと広がってしまうからあまりスピードを出していると、急に視界が狭くなるので注意が必要だ。

01

今日は金曜日だ。乗り切ればとりあえず2日間の休みだから、気分的にホッとする。わたしはまだ残業せずに帰っているから、帰宅は早いけれど、夜ご飯を食べたらすぐに2時間くらい寝てしまう。日付が変わる頃に、同居人がお風呂に入って歯を磨くようにと起こしてくれるのだけれど、生返事をしてそのまま朝になることも多い。

02

帰宅してご飯を食べる前にお風呂に入った方がいいのか、とも思ったけれど、シャンプーして乾かして、顔の保湿をしたりするとあっという間に寝る時間がくる。帰宅後にプロテインだけ飲んだらとりあえず食べなくてもいいかと思ったりもする。食器洗いは、勢いでやれてしまう日もあれば、朝までそのままになっていることもあり、平日はできるだけフライパンを使わないようにしたりと工夫している。

03

昨日の夜にレンジで温めればすぐに食べられるヒレカツを食べたのだけれど、便利すぎて感動した。加工食品は太りやすいから、控えていたけれど週の後半は頼ってもいいのではとも思う。レトルト食品もカップスープも、保存が効くもので味が好みのものは、ストックしておくと備蓄にもなる。

04

自分の去年のブログを読み返してみたら、7月はやっぱり雨が多かったみたいだ。梅雨が明けたとは報道されても、湿気った空気が続く季節らしい。たしかに、去年は連日雨で自宅から一歩も出ないことがあったなあと懐かしく思ったりする。

とはいえ、気分が下がりすぎることもないし、ご飯も2食以上は食べているし、体も軽い。体重は少し増えたり減ったりはあっても、特段肥満度は高くないからダイエットもしなくていいと思っている。あとはじわじわ太らないように引き続き気をつけていこうと思う。