Essay

ホットケーキを焼いてみたり

00

この頃質素に暮らしてる系の動画を観てて、自炊を楽しんでるなぁとほっこりしたりする。その影響からか、急にホットケーキを焼きたくなって、バナナを添えてメープルシロップをかけてみた。いつもなら面倒に感じそうな作業がワクワクするのだから、きっと調子が良い日だったのだと思う。

自炊について、たしかに自分の気分で食べたい物が作れるのは、義務にならなければ楽しい。楽しい気持ちが薄れてきたら、外食してもいいし、パン屋さんに寄ってみたり普段行かないお店に寄ってみたりして、ぽつぽつとやっていくのも良いなあと思う。

01

一年くらい食事記録を取ることをやめていたのだけれど、運動したい気分になってきたので、”あすけん”アプリを始めた。食事と運動、体重や体脂肪率の記録ができる。記録するだけでお菓子をパクパク食べることは自然と減るから不思議だ。ちょうど今はチョコレートの食べすぎで口内炎が出てしまったし、スーツもウエストがぱつぱつになって心配になってきた。だから、そろそろ減量が必要だ。

02

あとは気が向いた時に軽いストレッチをしてみたりする。息があがる運動もきらいではないけれど、全身が筋肉痛になって動かない日があるよりも、じわりじわりと血の巡りがよくなるくらいの運動からやろうと思う。ダンスとかヨガスクールも調べたけれど時間帯がマッチしなかったので、オンラインレッスンも検討している。安価だし続かなくても初めてみればいいかな、なんて思ったりもする。