Essay

サウナには行かない

00

Trridenの化粧水とクリームを買って使ったら、肌の調子は良かった。けれども、潤いを通り越してちょっとしっとりだったから、夏などこれからの時期には不向きかと思った。だからドラッグストアでハトムギ化粧水のポンプ型を買って、使ってみた。わたしにはこれで十分かもしれない。大容量なのはとても助かるのだけれど、ワンプッシュが顔面だけには少し多い。首まわりに塗っても余るので、輪ゴムを巻いてワンプッシュの量を調節してみた。

01

暖かい日が続くと、家の中のもわもわした感じが気になりだしたので、無印良品のルームフレグランスを置いてみた。シトラスに割り箸みたいな棒を挿すタイプなのだけれど、かなり気分が良い。やっぱり香りって気分に大きく影響するし、自分が機嫌良くいるためにはいろいろ工夫が必要だとも思った。

02

最近は、ホットコーヒーよりも冷たいジャスミン茶や、アイスティーの気分が続いている。飲み物は水分が取れれば良いから水や白湯をごくごくと飲んでいたのだけれど、無印良品の白桃グリーンルイボスティーを買ってみた。水出しなのでお水を入れた水筒にパックを入れるだけでよく、甘い香りが心地良い。味に甘さはないけれど、桃やマスカットの香りがするお茶はたまに飲むと満足感がある。いくら飲んでも太らないという安心感もある。

03

ここ2週間くらいで物欲が出てきて、トリートメントのいち髪プレミアムや洋服5点くらい買った。セカンドストリートにふらりと行くと、欲しかったけれどまあ今季はいいや…と思っていたスプリングコートや白いスウェット、ワンピースなどが見つかって驚いている。あまりデザインが個性的ではなく、仕事にも着れそうなものがあって、いい買い物ができた気がする。折りたたみ傘も新調したし、あとはレインブーツが見つかれば、梅雨はばっちり快適だ。

04

顔がぱんぱんに浮腫んでいて、なんだかスッキリしないので、家のお風呂の温度を上げて長めに使ってみた。久しぶりにポタポタと流れる汗をかいた気がする。サウナで整うのが流行っているけれど、わたしは岩盤浴のほうがすきだ。サウナは確かに気持ち良いけれど、疲れていると貧血になったり、気張りすぎて脱水したりする。いちど1人サウナでぐったりしてしまったことがあって、知らない方にポカリを添えてもらった。ありがたかったし、もうサウナは1人で行かないと思った。