Essay

はじめてのパンケーキ

00

久しぶりに友人とスタバで待ち合わせしてたら、半袖を着ていて寒がっていたので笑った。日本国内でも気温差はわりかしあるようで、着る物のチョイスが難しい季節なのかもしれない。

01

ずっと気になっていたパンケーキ屋さんに行った。ホットケーキと似たような物だろうと思っていたけれど、卵の味が強くてボリュームもあり、全然食感が違った。メープルシロップが添えてあって、全部かけたら甘さにまけた。1皿で3枚だったけれど、1.5枚くらいでわたしには充分だと感じた。ホットケーキよりも甘い卵焼きをふわふわにした感じに近い。友人のプレートにエスプレッソが付いてきたので、ラストは味を変えた。

02

パンケーキって甘いからおやつなのかと思っていたけれど、予約が混んでいる時間帯は昼ごろだし、3枚もたべたらかなりお腹がいっぱいになる。夜ごはんな感じもしないから、朝に食べるものなのだろうかなんて思った。

03

そのあと友人が眼鏡を買いたいというので専門店に行った。JINSはレンズ+フレームで10000円以内に収まることに驚いた。AIで顔の輪郭から似合う眼鏡を提案してくれるサービスが店内にあったので試してみた。円形の人はスクエアのフレームが良いらしい。他にも頬あたりのレンズが赤みがかったもので、顔色を良く見せるためのデザインや、紫外線量に応じてレンズの色が変わる調光レンズはおもしろいと思った。

04

夕方には家電量販店でスマートウォッチを見たりイヤホンを探したり調理家電をみながら、それぞれ興味が向くものが違うと視野が広がると感じた。ひとりだと同じジャンルばかり目に入るけれど、誰かと一緒に目的以外の物を見ながら買い物するのは楽しかった。夜は初めてトッポッキを食べたりした。ドトールなどの珈琲店をはしごしながらぐだぐだしたけれど、何やかんや充実していた。いつもノープランで遊ぶけれど、それなりに楽しい。