Essay

銀行口座解約と旅の豆知識

00

地方銀行の口座を解約しに行った。残高は整理してあったけれども、平日の日中に窓口に行くことがはばかられていたので、しばらく様子をみていた。ただ、半年間何も問題が起きなかったので不要な口座だと判断した。ここのところ休眠口座でも管理手数料を取るような動きもあると聞くので、使わないならまとめるのが良いし、本人が手続きするのが1番家族にも面倒をかけずに済む。

01

ちょっとした気分転換のひとつで、目的もなく成り行きで普段行かないエリアに寝泊まりしてみることがある。それは遠くである必要はなくて、割と近所だったり出身地だったりするほうが、知っているようで知らないことが多いと気づける。旅のコツは身軽でいることだそうで、たとえば靴はシャンプー用キャップで包むとボックスが要らない。他にはセリアで売っているタピオカ用のストローに化粧水を詰めて両端をヘアアイロンでヒートシールする方法などがあるらしい。

02

外出先で喉が渇いたら、マイボトルを持ち歩いている方もいるだろうけれど、わたしはカフェに入ったりコンビニでペットボトルを買ったりすることが多かった。けれども、安全な水道水が飲めるインフラが整っている日本でわざわざゴミの出る買い物をする必要があるのだろうかと考えた。そこでWEB検索してみると、Refill Japanという活動があることに行き着いた。公共の飲料水が手に入るスポットがWEBでみれたり、この活動に賛同している企業の店舗が確認できる。いま、1日5000円以内とルールを決めてどこまで楽しく旅ができるか計画しているので、ラインナップに組み込もうかと思っている。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村