Essay

なんとなくの帽子【GU/ボアフリースバケットハット】

00

自分はわりとインドアな部分が多いと思っていて、本を読んだり長編のドラマを見たりしながら家にいるのは苦にならなかった。

けれども、さすがに家でのエンタメはやり尽くしてきた感がある。

なんとなく家のなかに籠もっているのがいやになって、1回目のコロナワクチン接種も終わったので、GUで帽子やブーツを買ってみた。

01

Netflixは面白かったけれど、愛の不時着とプリズン・ブレイクを2周したら、他の作品にはなかなか入り込まなかったので、一旦解約した。

AbemaTVでナスDの大冒険を観てサバイバルに興味を持ったり、TVerで有吉の壁を観たり。

Nintendo Switchでファイアーエムブレムという戦闘系のゲームを買ってみたり、PS4でAPEXというガンシューティングのオンラインゲームをしてみたり。

02

おうち時間という言葉が出てきてから、自炊を楽しもうという流れもあったけれど、一人暮らしを5年以上経験済みだとそこまで興味が沸かなかったりする。

もちろん料理が面白いこともわかる。

ただ、こだわりだすとスパイスを集めたくなったり蒸し器が欲しくなったりして、後に置き場所に困ることを知っているからか、なにかと尻込みしたりする。

世の中の流れで、店内飲食だけだったお店もデリバリーが充実して、もちろん楽しんだけれど、やっぱり片付けなり雰囲気なり込みで現地に行きたい欲は消えない。

そういえば、環境への影響を考慮してプラスティック製ストローが紙ストローになったりしたけれど、デリバリーの容器ってプラスティックが多くないか?と考えても仕方ないことが気になったりした。

今や商店街ではあらゆるお店が店頭にお弁当を用意したりしていて、台湾などの屋台を彷彿させる。行ったことはないけれど。

03

8月頃に少し足を伸ばしたくなって、車で30分くらいの書店でうろうろしていたら、前職でお世話になったひとに会った。

さらっと挨拶程度で終わりそうな気がしていたけれど、テレワークの状況や業界の動きなど、結局閉店の蛍の光が流れるまで話し込んでいた。

人と直接話すって大切だ。

そして、いつも一緒にいない人との会話は、頭をクリアにしてくれる。

04

ブログを書き始めてから、面識のないひとの日記を読んだりするようになった。

みている景色や思考は似ているなあと思ったり、いや似ている人の文章を集めてしまっているのか?と思ったり、そんなことを考える余裕があるって暇だなあと思ったりしている。

そろそろ行動制限も緩和されるという情報も流れている。特段、旅行好きというわけではなかったけれど、あちこち飛び回りたい衝動がやってきそうな気がしている。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村