Essay

何年経っても同じようなことを考えている

紙が重いので捨てることにした

紙に書いていた日記を廃棄したくなったので、一部分だけこのBlogに記録として書き残して置きたいと思う。

2015.12.5

戦争に対する怒りだったり、無差別攻撃によって友人・恋人を失った悲しみだったり、貧しい生活への同情だったりを描くこと・創ることで発散し訴える人もいる。あるいは言葉で書き、離し、叫ぶ人もいる。音を奏で、詩をのせる人もいる。人はどの時代も苦悩や葛藤を抱えながら生きていたことが分かる。表現の術は違うにせよ、根本は同じかもしれないと思う。結局のところ人間はどこに住もうと生まれようと何を見て食べようと、根に持つ心の多様さは同じように持っている気がする。歴史書に載る事実よりも、一人ひとりの感情の方がよっぽど心に刺さる気がする。@美術館

2017.5.1

昨日は7kmを往復したから、約15km走った。天気もよくて気持ちよかった。坂も登れるようになったし、体力がついてきた。

小さいときから楽器がすきで、アートがすきで、パフォーマンスを仕事にできたら、なんていいんだろうって思っていた。ブラストに入りたいとか、ダンサーになりたいとか、画家になりたいとか。

でも、今は全くそれらがない生活をしている。高校で理系を選んで、進学して、薬学部を卒業して製薬メーカーに入社した。きっと、このさきキャリアを大きく変えることはないと思う。現実を受け入れる強さを持つことで、目指してる人間像には近づいて行くと思う。ただ夢の実現のための行動を、生活してる中に組み込むことはできるんじゃないかってこと。

たとえば、5分だけパンフレット(入学案内)を見る、とか留学の方法を調べる、とか。平日が仕事で精一杯なのはよく分かる。よく頑張ってると思う。だから、週末だけでも、長期休暇の間だけでもいい。ちょっとでもそういうことに時間を使えたら、毎日が、わくわくする日になりそうな気がする。

2017.7.9

何も諦めなくていい気もするし、もっと解放していい気もする。夏休み、いつもより長い。

2017.8

仕事をはじめると深く、重く考えすぎるので今の考えを書いておく。1回は都会に住みたいし地元はすきだけど、最後が近くなったら帰れればいい。アパートでもひとり暮らしのペースが出来上がってるみたいで、心地いい。自分のペースでゆっくりでもいいかって思う。ペースメーカは必要だと思うから、学校とかバイトとか仕事は必要というか、あった方がリズムを作りやすいと思う。調子のいいときに焦らず動こう。とにかく英会話がしたい!そして日照時間が長いところに住みたい。

2019.11.4

身一つになっても生きていけるひとでありたい。そのために言葉を覚えて健康でありたい。

2020.1.28

たぶんわたしは、自分の中に良い・すきの判断基準があって、それ以外は受けつけられない。だから、だれかひとりをすうはいすることは今までなくて、これからもきっとない。じゃあ、どうしていけばいいか。どうしていきたいか。部分的に良いと思えるもの、Feelin’ですきなものをかき集めて、自分のスタイルをつくっていけばいいんじゃないか、と思っている。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村