Essay

春用の帽子がほしい

01

春っぽい気温が時折感じられるようになってきた。4月並みの気温で10℃くらいのところもあるらしい。冬用のボアフリースのバケットハットは流石に飽きてきたから春用の帽子が欲しいのだけれど、どんなのにしようか迷って最近は被らないことも多い。でも日差しが頭皮や髪に及ぼす影響は大きいと聞くので、何かしら対策したいとも思っている。

02

昨日の夜にマックのポテトLを買いに出かけた。帰宅したらうちの人がお刺身とお米を準備していてくれていたので、とりあえず食べようという話になった。ひととおり夜ご飯を食べたあとにスーパーまで買い物に行って、700mlのコーラと卵やら納豆やらを買って、その後マックでポテトを買って帰った。久しぶりにフライドポテトを食べた気がする。間髪入れずに食べたけれど、とっても塩味が強く感じた。顔がむくみそうとも思った。

03

一定のスパンで朝食をなにかしら食べよう、という気持ちになる期間がある。ストイックにプロテインだけのときもあれば、朝からベーコンエッグを仕込んでスープもつけて定食を食べることもある。だんだんと起きれなくなってくるとまた食べずに出かけるスタイルに戻るのだけれども、なんとなく食べた方がアクティブに一日中動ける気もする。いままでULTRAのプロテインを飲んでいた。飽きてきたのでゴールドスタンダードのプロテインを買ってみたらものすごく甘く感じて、夜の寝る前に飲むのはしんどかった。好みのプロテインを見つけるのは難しい。

04

3日間くらいランチは外食している。温かいもの食べるのは大切だし、準備の手間もないから楽なのだけれど、やっぱり量自体が多いのと味付けが濃い。ちょっとだけお腹の調子が良くない感じがする。塩分管理された宅配食も興味があるので、試してみてもよいなと思っている。